例題をやってみよう!

音声を聞いた後、問題に答えてください。
3問あります。(※解答はこのページの最後にあります。)

視覚障害をお持ちの方は専用ページにて紹介しています。→ こちらをクリック

まずは挑戦!

「問題1の音声」を聞いて、聞き取り間違いを探し、その語句と正しい語句を記入しなさい。

もしわが社が計略化しているのを知られてしまったら、その契約はどうしても不利になってしまうわけですよ。

聞き取り間違いしている語句  ____  正しい語句  ____

問題1の音声  <注意>音が鳴ります。

右の(▶)を押すと音声が流れます。

どうでしたか?聞き取れましたでしょうか。
次の問題は、正しい漢字とかなで答えを書いて下さいね。

もっと挑戦!

「問題2の音声」を聞いて、空欄に当てはまる語句を書きなさい。

「いらっしゃいませ」ではなく「(1)【   】」と言って客を迎える店が少し(2)【   】増えているみたいですが、それがいいのか意見が(3)【   】ところですね。

空欄に入る語句

  • (1)____
  • (2)____
  • (3)____
問題2の音声  <注意>音が鳴ります。

右の(▶)を押すと音声が流れます。

どうでしたか?聞き取れなかったら、何度でも音声を聞いて大丈夫。
では、次の問題も正しい漢字とかなで答えて下さいね。

さらに挑戦!

「問題3の音声」を聞いて、空欄に当てはまる語句を書きなさい。

グローバル職に(1)【   】な就活生は結構いますね。海外赴任や国内の(2)【   】も自分のキャリアにつながるので、(3)【   】応募してほしいです。

空欄に入る語句

(1)____
(2)____
(3)____

問題3の音声   <注意>音が鳴ります。

右の(▶)を押すと音声が流れます。

以上の問題に挑戦したら、解答を見てみましょう。

解答とワンポイント・アドバイス

問題1の解答

間違っている語句:計略化   正しい語句:経営悪化

ワンポイント
聞き慣れない語や、前後の文と意味がつながりにくい語が出てきたら、そこに注意してもう一度よく音声を聞いてみましょう。

問題2の解答

(1)こんにちは  (2)ずつ  (3)分かれる

ワンポイント
(1)あいさつの言葉としては「今日は」「こんにちわ」は×。
(2)「少しづつ」は×。「ず」と「づ」の使い分けに注意しましょう。
(3)離れ離れになるという意味ではないので「別れる」は×。

問題3の解答

(1)興味津々  (2)異動  (3)二の足を踏まずに

ワンポイント
(1)「興味深々」としないように注意しましょう。
(2)「移動」は×。地位や勤務の状態が変わるときは「異動」を使います。
(3)「の足を踏まずに」と聞こえますが、そのままでは文章の意味がつながりません。例えば「の足を踏む」でネット検索すると「二の足を踏む」が出てくるので、その言葉で意味がつながることが分かります。「2の足」は×。成句や慣用句などには漢数字を使います。

どうでしたか?
もっと挑戦してみたくなった方は、こちらへ