文字起こし技能テストは、文字起こし、テープ起こし、書き起こしなど、録音された音声を文字化する技能を測定します。

お知らせ

メールマガジン ~オコシストの翼~ いい点を取った人がその後いかに活躍しているか

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆文字起こし技能テスト  メールマガジン
◆◆◆           ~ オコシストの翼 ~
◆◆            http://mojiokoshi.org/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

紫陽花の色づく季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は廿さんに「いい点を取った人がその後いかに活躍しているか」をお聞きしました。
技能向上の参考にしてください。

*———-*———-*———-*———-*———-*———-*—-

◆◇Twitter始めました◇◆

皆さまのフォローをお願いいたします。

*———-*———-*———-*———-*———-*———-*—-

第4回「音声起こし技能テスト」を受験された方、お疲れさまでした。
事務局では現在、採点しています。
結果は6月中に発送する予定です。
7月に入っても届かない場合は、お手数ですが
事務局(test_jimukyoku@mojiokoshi.org)までご連絡ください。

第5回「文字起こし技能テスト」
■日  程:2017年11月12日(日)
■申込開始:2017年9月1日(金)
※第5回より名称が『文字起こし技能テスト』に変更になります。

詳細は後日お知らせいたします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

下記の『音声起こし技能テスト(R)』の書籍につきまして、
全国書店での取扱いがスタートしました!

店頭での注文ができるようになったほか、各書店のwebストアでも購入できるようになりました。
また、amazonでも引き続き購入できます。

4日の日曜日に、編集部のスタッフが確認したところ、
下記書店には、確実に棚おきされておりました!

紀伊国屋 新宿本店
ジュンク堂 池袋店
三省堂 池袋店

在庫には限りがありますので、店頭にない場合は、下記のISBNコードでご注文ください。

音声起こし技能テスト(R)公式テキスト
ISBN-13: 978-4990493424

音声起こし技能テスト(R)過去問題集①
ISBN-13: 978-4990493448

音声起こし技能テスト(R)公式問題集
ISBN-13: 978-4990493431

『音声起こし技能テスト(R)』の教材について

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【オコシスト 廿さんに聞く!】

第4回『音声起こし技能テスト』を受験された皆さま、お疲れさまでした!
事務局では現在採点を進めています。

第3回(昨年11月実施)の高得点者の方に、今回はお話を伺いました。
現在は文字起こしの在宅スタッフとして、実務をこなされています。

◆自己紹介をお願いします。
名前は佐橋といいます。50代、男性です。退職後に何をしようかと調べていたところ、
「音声起こし」という仕事があることを知りました。65歳以降になっても能力があれば
続けられるので、勉強してみようと思い立ったのがきっかけです。

◆点数を教えていただけますか。
第3回の『音声起こし技能テスト』を新聞表記で受け、結果は930点(知識編450点、
実技編480点)でした。

◆『音声起こし技能テスト』受験の前はどんな勉強をされましたか。
勉強方法は大きく4つです。
①インターネットで音声起こし講座を受講し、音声起こしの基礎だけでなくツールや
業界の情報などを幅広く教わることができました。
②とにかく音声を起こしました。私はインターネットで購読した『聴く日経』の音声
を起こし、起こした内容を日本経済新聞で確認しました。
③『音声起こし技能テスト公式テキスト』を使い、決められた時間内でテスト問題の
解答を繰り返しました。
④勉強してきた内容を手順書にまとめました。理解があやふやな内容や間違えやすい
ことなどを手順書にまとめることで理解を深め、疑問に思ったことはすぐに確認する
ことができました。

◆実務に就いてみての感想を教えてください。
実務で音声を起こすことは、報酬を得ることなのでプロフェッショナルです。ですから、
案件を担当するたびにクライアントが何を望んでいるのかを、しっかりと認識する必要が
あると思っています。ただし、整文のやり過ぎはライターの作業領域になりかねないので、
どのレベルまでやればいいのかという線引きに戸惑うところはありますね。
実務で担当する案件のテーマは医療、原子力政策、芸術など多岐にわたり、しかも全く
知らないことばかりです。実務では音声を聞き、用語を調べるので、知識が増えていく
面白さがありますね。知識が増えていけば調べる時間も短くなるので、効率が上がり、
作業時間当たりの単価も上がると思います。

徹底した勉強方法が素晴らしいですね!
佐橋さん、ありがとうございました。

★廿さんも参加。オコソTwitterが面白い!
テープ起こし・文字起こしの総合情報サイトokoso(オコソ)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
編集発行:文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………………
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目6-7-3F
TEL:03-3478-0372 FAX:03-6421-3282
HP: http://mojiokoshi.org/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Pocket