文字起こし技能テスト(R)は、文字起こし、音声起こし、テープ起こし、書き起こしなど、録音された音声を文字化する技能を評価するテストです。
第4回までは「音声起こし技能テスト」第5回から「文字起こし技能テスト」に変更いたしました。

ドコモgacco無料オンライン講座「これからの柔軟な働き方 ~文字起こしスキルを身につけよう~」

人生100年時代に向けて、自分の働き方や生き方を見つめ直そう!
「これからの柔軟な働き方 ~文字起こしスキルを身につけよう~」講座
オンライン講座「gacco®(ガッコ)」にて1月17日(木)開講決定

ドコモgaccoが運営するIT環境があれば誰でも無料で受講できる大規模公開オンライン講座「gacco(ガッコ)」にて、人生100年時代を楽しむためのスキルとして、「複業」、「兼業」というキーワードを通じて、「文字起こし」というスキルを紹介する「これからの柔軟な働き方 ~文字起こしスキルを身につけよう~」講座を2019年1月17日(木)より開講いたします。
 

自分の働き方や生き方を見つめなおすために「文字起こし」のスキルを学ぶ

本講座は、人生100年時代と言われるいま、自分の働き方や生き方を見つめ直す講座です。そのなかで「文字起こし」のスキルをピックアップし、身につけていただくことを目標にしています。

講師は、廿里美こと山岸里美氏が担当。
「文字起こし」とはなんぞやという概論から歴史、そして具体的に文字起こしを行うために必要な機材、心構え、適性、仕事形態についての紹介や、AIの影響、音声認識ソフトなどにも触れていきます。毎回実践に基づいた課題もあり、実際に音声データを聞いて文字を起こしていただきます。基礎から学びたい人はもちろん、「文字起こし技能テスト」のスコアアップにも最適です。
 

講座概要

講座名 これからの柔軟な働き方 ~文字起こしスキルを身につけよう~
内容 人生100年時代を楽しむためのスキルとして、「複業」、「兼業」というキーワードを通じて、
「文字起こし」というスキルを紹介します。
第1週 文字起こしとは、文字起こしの意義
第2週 文字起こしの表記と発話の処理
第3週 文字起こしの技術
第4週 文字起こしの仕事の流れとポイント
学習期間 4週間程度(週2-3時間程度)
受講申込先 受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。
お申込みはこちらから

 
 

Pocket