文字起こし技能テスト(R)は、文字起こし、音声起こし、テープ起こし、書き起こしなど、録音された音声を文字化する技能を評価するテストです。
第4回までは「音声起こし技能テスト」第5回から「文字起こし技能テスト」に変更いたしました。

お知らせ

キャリアの幅を広げよう リアルタイム字幕制作を学ぶ

Pocket

リモートでの会議や講演が増えたことにより、動画の配信やアーカイブが官民問わず行われるようになりました。その動画にはしばしば字幕が付いています。
また、イベント会場でトークに字幕が表示されると、耳の不自由な方のみならず誰にとっても理解の助けになります。
これらの場面で活躍しているのがリアルタイム字幕です。

その仕事を詳しく知ることによって、キャリアの幅を広げてみませんか?

■日時 1部・2部 2021年10月8日(金)13:00〜14:15

■受講料 無料

■セミナーは「Zoom」(ビデオ会議アプリケーション)を利用して行います。
受講申し込みをいただいた方には、開催日前日に、当日アクセス可能なURLをメールにてご連絡いたします。
※当日のマイクやカメラは、オフにしていただいても構いません。

■内容
<1部> リアルタイム字幕制作の現状と可能性
リアルタイム字幕制作という仕事の紹介、コロナ禍でより浸透した動画配信時における字幕の役割、また編集者の役割、仕事のニーズについてお話をいただきます。
併せて、講師が開発した「UDトーク(R)」の利便性についてもご紹介し、より効果的に楽しく仕事をする方法をお伝えします。

◎講師 Shamrock Records株式会社 代表取締役 青木秀仁 氏
※後日、講演の一部を動画配信サイトにて公開する予定はありますが日程は未定です。

<2部> パネルトーク あなたのギモン、なんでも答えます!
リアルタイム字幕についての質問に、直接青木氏がお答えします。

◎ファシリテーター 文字起こし活用推進協議会代表理事 宮田志保

■お申し込みについて
過去に文字起こし技能テストを受験された方のみ、お申し込みいただけます。
スペシャリストの方は優先的にご参加いただけます。専用のメールマガジンに記載した内容を確認の上、ご連絡ください。
※第13回が初めての受験となる方は受験が終了しておりませんので該当いたしません。申し訳ありませんがご了承願います。

2021年10月5日(火)17:00までに、
件名に「セミナー申し込み」、
本文に「お名前・メールアドレス(PCのみ)・連絡先番号」を記載、
文字起こし技能テストを受験された際の「試験結果証明書」の画像を添付して、
メール seminar55@mojiokoshi.org までご連絡ください。

※「試験結果証明書」の添付がない方のご参加はご遠慮いただいております。
「試験結果証明書」を紛失し再発行をご希望の方は test_jimukyoku@mojiokoshi.org まで
ご連絡ください。発行手数料として700円(税込)がかかります。

※メールアドレスは@を半角に修正しご連絡ください。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

※後日、セミナー <3部>「UDトーク(R)」基礎を学ぶ の開催も予定しています。
・日時 2021年10月29日 13:00〜15:30
・受講料 1000円(予定)
実際に「UDトーク(R)」を操作しながら、基本的な操作方法を学んでいただけます。
講師 RoiS株式会社 代表取締役 上林 玲子 氏

3部のお申し込みについては、次回の本メールマガジンにてご案内します!