オコシストの翼

第13回文字起こし技能テストのポイント

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.10─2021.12.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■
こんにちは。

クリスマスですね! 師走ですね!
ケーキの予約! 大掃除! 文字起こしの急ぎ案件!
このメルマガが皆さまのお手元に届く時期は、
事務局も第13回文字起こし技能テストの採点結果の発送当日か、
運が良ければ発送を終えているか。
採点結果がお手元に届くまでもう少々お待ちください。

★内容

1:第13回文字起こし技能テストのポイント
2:ごにんしきの広場
3:文字起こし技能テスト情報

……………………………………………………
: 1 : 第13回文字起こし技能テストのポイント
……………………………………………………

第13回文字起こし技能テストの採点が終了しました。
今回は、書籍『文字起こし技能テスト 公式テキスト 改訂版』をぜひ活用してください!というお話です。

◆公式テキストから3問出題!
公式テキストには、「特に間違いやすい表記」という欄があります。
「特に間違いやすい表記をピックアップしました。必ず全部覚えましょう」
……と記載されているとおり、その欄の言葉はテスト本番にもしばしば登場します。
第13回文字起こし技能テストには、このコーナーの言葉が三つ出題されました。どんな言葉、どんな表記か、ご紹介します。

【特に間違いやすい表記】
×(事故に)合う (災難、いじめなど悪いこと)  ○(事故に)遭う

知識編の問題14に登場しました。
「大きな大被害の遭遇に遭う前に」の重複表現を直す問題ですが、せっかく「大きな大被害」「遭遇に遭う」という二つの重複が正しく直っているのに、表記が「〜に合う前に」で減点となった惜しい解答がありました。
※「〜に遭遇する前に」も〇です、念のため。

では、次です。
【特に間違いやすい表記】
×ひらがな、カタカナ  ○平仮名、片仮名

知識編の問題15(2)は「小書きの平仮名」でした。
「平仮名」は、新聞表記のテキスト『記者ハンドブック』や速記表記のテキスト『標準用字用例辞典』の本文(用字用語のページ)にばっちり記載されている表記ですので、「ひらがな」という表記でもOKというわけにはいきません。
(個人的には、ひらがな、カタカナと書くほうが、ひらがな感、カタカナ感が出るという意見ですが、仕方ありません)

最後の一つ。
【特に間違いやすい表記】
×(恩恵などに)預かる(元の漢字は与る)  ○(恩恵などに)あずかる

実技編のチェックポイント①は「あずかり」でした。
「ご紹介にあずかりまして〜〜」という発言。「預かり」は不正解となります。

公式テキスト「特に間違いやすい表記」のページにぜひ目を通してくださいね。
いや、「必ず全部覚えましょう」と記載されていました、必ず全部覚えてください。

◆一年を振り返りつつ……
ちなみに、小書きの平仮名のうち、どんな案件、どんな仕様でも使っていいのは、「っ ゃ ゅ ょ」です。
「ぁ」「ぇ」→「まぁ」「えぇ」などを使っていいかは、仕様によります。不可の場合は「まあ」「ええ」と書きます。現在は使用不可が多いと思いますが、この書き方はいずれ普及するかもと、私は思っています。

「ゎ」はさすがに遊びの範疇というか。「でゎまた」などは文字起こしでは使いません。

でゎ、違った、では、表記の振り返りはここまでにしますね。
文字起こし技能テスト当日は時間に追われながら解答することになりますが、第13回の音声をじっくり聞いてみると、さまざまな人、さまざまな人生が登場しています。

知識編だと、
・最新鋭の支援システムが付いた車を買ったのに、初運転で側溝に落ちた人。
・売り上げの一部を市に寄付して感謝状をもらうのが生きがいになっている人。
実技編だと、
・ウェブ制作者なのに移住相談に乗るのが本業になってしまった人。
・そしてその話者が語る、田舎の生活をこき下ろして気炎を上げつつ、なぜか田舎に溶け込んで暮らしている人……。

この架空の人々も、みんな幸せに暮らしてほしいなと思います。
なんだかセンチメンタルになってしまうのは一年を振り返る時期だからでしょうか。
来年もよろしくお願いいたします。

◆廿 里美
著書
・独学で身につく 文字起こしスキルアップ問題集
・国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトokoso https://okoso.biz/
okosoのTwitter https://twitter.com/okosozukin

……………………………………………………
: 2 : ごにんしきの広場
……………………………………………………
★第2回 大ごにんしき大賞 結果発表★
『第2回 大ごにんしき大賞』の選考結果が12月1日に発表されました!
下記のウェブサイトにて、結果と受賞者のコメントなども公開していますので、ぜひぜひご覧ください。
「文字起こし活用推進協議会」http://mojiokoshi.or.jp/
「文字起こし技能テスト」https://mojiokoshi.org/

 ★。:.゚ごにんしきミニコーナー:.。★゚
(事務局 大久保のとある一日)
わが家ではグーグルホームに「ただいま」と声を掛けると、部屋の明かりオン&音楽再生の設定。
ですが、このあいだは「ただいま」と言っても明かりはつかず、真っ暗なまま。
エラーかな?と思って少し待っていたところ、

 グーグル「とんでもない靴下を発掘した!」

……なんだなんだ? とんでもない靴下?? グーグルこそとんでもないバグなのでは?!
と動揺していたのですが、後から認識結果を調べてみたら「ただいま」を「だじゃれ」と誤認識していたようで、それを知って初めて「くつしたをはっくつした」というダジャレなことに気付いたのでした^^;
今度はどんなネタが出てくるのか、たまに「だじゃれ」と言ってリクエストしてみたいと思います。

(大ごにんしき大賞事務局 大久保)

……………………………………………………
: 3 : 文字起こし技能テスト情報
……………………………………………………

次回は下記の通り実施予定です。
第14回「文字起こし技能テスト」
日程:2022年5月22日(日)
申し込み期間 2022年1月6日(木)〜2022年4月15日(金)

来年の秋は久々の平日開催です。
第15回「文字起こし技能テスト」
日程:2022年11月15日(火)
申し込み期間 2022年7月1日(金)〜2022年10月11日(火)

定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
公式Twitter https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト
#ごにんしき

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1