文字起こし技能テスト 受験までの流れ

受験を申込む

「文字起こし技能テスト(R)」規約をお読みになり、お申込みページよりご連絡ください。申込みいただいた時点で、規約に同意されたこととみなします。

お申込み後の「受験者の変更」「取り消し」「返金」「次回への繰越」はお受けしておりませんので、ご注意願います。

受験番号のお知らせ

お申込み時にご連絡いただいたご住所に、受験料納入の領収書と併せまして、受験番号を郵送にて送らせていただきます。
試験前月中に郵送予定ですが、試験日の7日前になっても受験番号のお知らせが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。

【試験前までの準備】

試験問題のファイルをダウンロードする

前々日までに試験問題ファイル一式のダウンロード先をメールでご連絡します。試験に使用するパソコンにダウンロードをしておいて下さい。事前準備のページにもアップロードいたします。(受験者のみに試験に使用するURLをご案内しています)
※パスワードがかかっていますので、試験当日のお知らせまでファイルは開けません。

お知らせのメールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。※平日10:00~17:00受付

受験当日

お好きな環境で受験可能ですが、受験時間の変更などはできません。(※海外在住の方も受験は可能ですが、日本時間での実施となります。)
時間外は、解答用紙にアクセスできなくなりますので、ご注意願います。
※当日、お電話やメールでのお問い合わせについては対応できませんのでご了承ください。

【当日の流れ】

午前10時30分
「知識編」指定のWEBサイトにパスワードを表示します。(メールでもお知らせします)
ダウンロードしてあるファイルにパスワードを入れファイルを開き、受験準備をしてください。

・午前10時40分
「知識編」試験開始

・午前11時10分
「知識編」試験終了

・午前11時15分まで
「知識編」解答フォームを送信します。折り返し、「知識編解答受信確認メール」が送付されます。

・休憩 15分

・午前11時30分
「実技編」指定のWEBサイトにパスワードを表示します。(メールでもお知らせします)
ダウンロードしてあるファイルにパスワードを入れファイルを開き、受験準備をしてください。

・午前11時40分
「実技編」試験開始

・正午 12時10分
「実技編」試験終了

・午後12時15分まで
「実技編」解答フォームを送信します。折り返し、「実技編解答受信確認メール」が送付されます。

受験日より約40日後

「模範解答と成績表・採点結果」「試験結果証明書」を、お申込み時にご連絡いただいたご住所に、郵送にて送らせていただきます。
※郵送日は目安となります。1か月半以上届かない場合は事務局へお知らせください。

禁止事項

試験中に書籍やインターネット検索で言葉などを調べることは問題ありません。ただし、下記の禁止事項があります。

・試験中に試験問題や解答を他人に教えること
・試験中に他人から答えを教わること
・試験中に試験問題や解答をインターネット上にアップすること
・試験中に試験問題や解答がアップされたWebサイトやSNSなどを見ること
・その他、試験の正常な運営を妨げると判断されるような行為をすること