オコシストの翼

せっかくの保育園が仕事に役立たない?

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.38─2024.4.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■

強風の日、大雨の日、夏のような陽気の日と、春はあわただしいですね。
今回は、春ならではの「文字起こしてんやわんや」と、前回に続きUDトークのセミナー情報をお届けします。

★内容

1:廿里美の文字起こしてんやわんや
2:UDトーク 無料ウェビナー&オンライン相談会 受付開始
3:文字起こし技能テスト情報

——————————————————
: 1 : 文字起こしてんやわんや
——————————————————
春は、わが子が保育園、幼稚園に入ればもっと文字起こしの仕事を増やせると思っていたのに、うまくいかない……という話題が出てくる時期です。
4月は保護者会ほかの行事が多いですし、新入園だと用意するものがたくさんあります。お子さんが不慣れな集団生活に疲れて、家では幼くなってしまったりします。
親も子も疲れて、文字起こしの仕事がはかどりません。

◆4月に打診が少ない理由
しかし、それ以外にも、せっかくの保育園、幼稚園が仕事に役立たない場合があります。
典型的なのは、「金曜夕方スタート、納期が翌週月曜の朝」の文字起こし案件を受注してしまったというものです。
例えば月~金の8時半~17時で保育園を申し込んだのに。子供は集団生活をスタートしたばかりで、土日はゆっくり休ませたいし、家族がいろいろ相手をする必要がありそうなのに。この納期では土日に作業するしかありません。
「保育園に入ったんだから、保育園のある曜日・時間帯に仕事すればいいのでは?」と、ほかの家族からもいぶかしがられます。

「その案件、土日は都合がつきませんと言って断ればいい」
「うーん、でも最近、登録先にあまり声をかけてもらえない。これを断ったら次の仕事が来ないかも……」

不安になりますよね。でも、登録先から声がかかる頻度が落ちているのは、単に「4月だから」かもしれません。
3月は役所の年度末、多くの会社も年度末。そこまでにプロジェクトを終了させなければなりませんから、文字起こし案件も増えます。逆に4月は新年度、役所が新しい審議会などを企画する時期で、委員を決め、日程を決め、第1回の審議会開催は夏ごろだったりします。そのため、もともと4月は会議などの文字起こしが少ない時期です。
たぶん見限られているわけではありません。

◆発注側も心配はしている
「じゃあせめて、こっちも苦労して土日に仕事するんだから、土日案件はもっと感謝してほしい!(単価アップとか!)」

そうですよね。ちなみに私は、「ほぼ土日のみの作業になってしまう+分量が多い」場合は、数日前に作業可否をお尋ねし、普段より少し単価アップして依頼することがあります。
ただし、土日仕事に苦労がない人もいます。
月~金勤務の会社員で、土日に副業で文字起こしをしたい人。
ムリな曜日はありませんという家庭環境やライフスタイルの人。
小さい子がいるけど、土日は祖父母の家へ遊びに行ってくれるから、むしろ作業がはかどりますという人。

「じゃあ土日はそういう人に出して、私には平日作業の案件を出してほしい」
そうですよね。ところが次の問題は、登録先があなたのプライベートを全く知らないかもしれないことです。
個人に関わることを根掘り葉掘り質問してはいけないような風潮がありますから、登録先はあなたの家族構成などについて、知りたいけど尋ねてはいけないと自制しているかもしれません。

土日作業のみの案件は回避したい(少なくとも入園後しばらくは)と思っている場合は、登録スタッフ側から伝えてみるといいかもしれません。
入園、入学に限らず、自分の体調不良とか親の介護とか、「仕事はしたい、でも今ちょっと難しい」という状況はいろいろあります。
それを上手に伝えてくれる人だと会社側も助かるのです。

私は、土日に作業しにくいと連絡があった方にも、金曜に文字起こしを打診することがあります。
納期が月曜朝の案件はさすがに自粛しますが。納期が火曜中ぐらいであれば「○○さんの作業スピードなら月曜の作業スタートで間に合うと思います。今日中にお願いする方が決まると助かるので、ご相談させていただきます」と、事情を説明しつつご連絡します。

お互いにうまく伝え合えるといいですね。

◆廿 里美
著書
・独学で身につく 文字起こしスキルアップ問題集
・国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトokoso https://okoso.biz/
okosoのTwitter https://twitter.com/okosozukin

——————————————————
: 2 :  UDトーク 無料ウェビナー&オンライン相談会 受付開始
——————————————————
UDトークの「無料ウェビナー」と「オンライン相談会」の受付が始まりました。

◆無料ウェビナー
「リアルタイム字幕編」
現地またはオンラインでリアルタイム字幕配信を行うことについてお話しするウェビナーです。これからUDトークを使ってリアルタイム字幕を提供していきたい主催者や地域でリアルタイム字幕のサポートを行っていきたい団体におすすめです。

・聴覚障害がある方への情報保障
・外国人への情報提供やコミュニケーション支援
・イベントでの運用方法(機材やスタッフなど)

日時
4月18日(木)14:00~15:00
4月27日(土)11:00~12:00

申込/詳細は以下のサイトよりご連絡ください。
https://udtalk.jp/onlinelesson/

—————————————————
「文字起こし&文字入力編」
音声データのテキスト化や音声認識を使って文書を作成するなどのアプリの活用についてお話しするウェビナーです。もっとビジネスで活用したい、パソコンやスマホでキーボードの代わりにしゃべって入力したいなど音声認識技術の活用やDX、生成AIとの活用について知りたい方におすすめです。

・ミーティングやインタビューの議事録作成
・音声入力で文書作成やフォーム入力
・ChatGPTをはじめとした生成AIとの連携など

日時
4月20日(土)11:00~12:00
4月25日(木)14:00~15:00

申込/詳細は以下のサイトよりご連絡ください。
https://udtalk.jp/onlinelesson/

——————————————————
: 3 : 文字起こし技能テスト情報
——————————————————
5月開催の第18回は受付を終了しました。

第18回「文字起こし技能テスト」
日 程:2024年5月19日(日)
申込期間:2024年1月10日(水)〜4月11日(木)

秋の第19回は、7月1日から受付開始です。
第19回「文字起こし技能テスト」
日 程:2024年11月17日(日)
申込期間:2024年7月1日(月)〜10月11日(金)

https://mojiokoshi.org/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%97%A5%E7%A8%8B/
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・──
公式Twitter https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト

───・───・───・───・───・───・───・───・──
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
 ……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1