オコシストの翼

急がば回れの文字起こしスピードアップ法

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.42─2024.8.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■

お盆を過ぎれば、昼間は暑くても朝晩は涼しい風が吹くと、かつてはいわれたものですが。
今年はどうでしょうか……。

★内容
1:廿里美の文字起こしてんやわんや
2:文字起こし技能テスト情報

——————————————————
: 1 : 文字起こしてんやわんや
——————————————————
文字起こし作業をスピードアップするには?というご質問をいただきます。
表記の勉強やタイピング練習以外に、今ここで時間をかけることによって今後のスピードアップにつながるという、急がば回れの方法もあります。

◆「旅館 芋 面会」だけならライターのメモで十分
かつて担当した案件で、こんな文字起こし原稿になりかけたことがあります。

「●町の●の●っていう旅館に、●隊が来たって聞いたんで、●に芋を入れて面会に行ったんです」
「芋」は別の何かだったかもしれませんが、食べ物だったと思います。戦時中、ある隊が近くの町に投宿した、その隊に話者の家族がいたので面会に行ったというエピソードでした。

高齢者の語りで声が弱く、なかなか聞き取れません。分からないものは仕方がない、もう納品してしまおうか。

とはいえ、現場で話を聞いているライターさんも、手元のノートに「旅館 芋 面会」ぐらいはメモしているはず。「旅館 芋 面会」以外の言葉を文字化できなければ、「何のためにわざわざお金を払って文字起こしを外注したのか」ということになります。
それは悔しいので、時間をかけることにして、さらに聞いてみました。

◆言葉が分かったら身近に思えてきた
「●に芋を入れ」は「さんかくぶくろ」のようでした。三角袋って?
ネット検索して形を見ました。これなら知ってる。私が子供のころにはもう使われていませんでしたが、祖母と母が作って楽しんでいたのです(むしろ現在は商品化されており、「あずま袋」で検索するとヒットします)。
昔は家庭でいろいろな大きさを作って、エコバッグのように使っていたようです。

手作りの「三角袋」に芋を入れて、出征した家族を訪ねて、旅館までてくてく歩いて行く。言葉が一つ分かっただけで、急に親しみが湧いてきました。

「●町の●」は地名のようでしたが、戦後に住居表示が大きく変わったので、普通にネット検索しても出てきません。学校や郵便局などの名称に古い地名が残っていることがありますから、ネットの地図を拡大して建物名を見ると分かることがあります。
旅館は、現在まで続いている宿でも途中で改名していたりします。廃業していればなおさら情報はヒットしません。
今思い出しましたが、部隊は二つの旅館に分かれて泊まっていて、一つの旅館名は特定でき、もう一つは見つからず、聞き取ったとおりにカタカナで文字化して〓で挟んだと思います。部隊名は話に何度か出てきたので特定できたと思います。

◆調べるのは楽しい
このように言葉を特定していくと、細部まで生き生きした記録になります。報酬を時給換算するとわずかなものになるかもしれませんが。
文字起こしの報酬は、1件1件個別に元を取るのは困難です。接客の仕事で手間のかかるお客とそうでないお客がいるのと同様に、平均して捉えるのがいいと思います。

そもそも不明ばかりの原稿を納品しては、次の仕事が来ないかもしれません。調べるほうが自分にも有利です。
じっくり取り組むと、どんな言葉をどんな手法で探せば見つかるか理解でき、結局はその後の文字起こしの速度が上がります。調べるのは楽しいですしね!

◆廿 里美
著書
・独学で身につく 文字起こしスキルアップ問題集
・国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトokoso https://okoso.biz/
okosoのX(旧Twitter) https://twitter.com/okosozukin

——————————————————
: 2 : 文字起こし技能テスト情報
——————————————————
秋の第19回は、7月1日よりお申し込みを受け付けています!!

第19回「文字起こし技能テスト」
日 程:2024年11月17日(日)
申込期間:2024年7月1日(月)〜10月11日(金)

第20回「文字起こし技能テスト」
日 程:2025年5月18日(日)
申込期間:2025年1月10日(金)~4月11日(金)

https://mojiokoshi.org/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%97%A5%E7%A8%8B/
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『文字起こし技能テスト(R) 過去問題集2023』    ISBN:978-4-9904934-9-3
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・──
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト

───・───・───・───・───・───・───・───・──
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
 ……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: https://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1