オコシストの翼

第12回のポイントを振り返る

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.4─2021.06.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■
こんにちは。

第12回文字起こし技能テストが5月23日に開催されました。
今回は第12回の知識編問題についてポイントを解説します。

★内容
1:第12回文字起こし技能テストのポイント
2:ごにんしきの広場
3:文字起こし技能テスト情報

……………………………………………………
: 1 : 第12回文字起こし技能テストのポイント
……………………………………………………
文字起こし技能テスト事務局では、現在第12回文字起こし技能テストを採点中です。

機械的に○×を出すだけならすぐですが、「これも正解」「これは惜しい、部分点」と必ず人の手と目を通して丁寧に確認しますので、時間がかかります。
第12回を受験してくださった方、もうしばらくお待ちくださいね。

今回は第12回知識編の問題からご紹介します。

◆お城の深いお堀はNG
まずは問題4。

問題4
(1)【発想】を整理するテクニックとしては、マインドマップや(2)【KJ法】などが昔から有名ですね。マンダラートも(3)【アイデアを深掘りする】ツールとして優秀です。

「第2領域 一般常識」の問題ですので、発想法に関するさまざまな言葉を取り上げていますが、表記も難しかったですね。

(1)は、ごくまれに「発送」という誤変換や、うっかり「発想を整理する」まで記入してしまった解答があった程度で、ほとんどが正答でした。
固有名詞である(2)も、正答率は87%。
ところが(3)は、正答率40%でした。
「アイデア」のみや「深掘り」のみといった記入範囲の過不足以外に、「深掘り」になっていない解答が多く見られました。

「深堀」や「深堀り」という表記は誤りです。
この文脈では、「深いお堀」ではなく「深く掘る」。
つちへんに屈ではなく、てへんに屈という字になります。

「アイディア」という表記もいくつか見られました。
話者はアイディアと発音していますが、その場合でも外来語の表記としてはアイデアです。

(私も個人的には、アイディアと書きたいです。
ディスカッションはデスカッションと書かないじゃないですか。
えっ、「ディ」の原語のスペルがideaとdiscussionでは違うから片仮名の書き方も別? まあ、そうですが……)

◆読み間違いを正しい字で書く
問題13は「第5領域 話し言葉の処理」の問題でした。

問題13
「どんなに高い(1)【年俸】をもらってても病気になったらねえ。でも生保の言う7大(2)【疾病】の一つだから」って。結構な保険金が下りたんじゃないのかって、(3)【言外】の意味をにおわせてましたね。

「漢字の読みを間違えているので、正しい漢字を推測して書く」という仕様です。
話者の発音は「ねんぼう」「しつびょう」「ごんがい」。
正しい読み方はそれぞれ「ねんぽう」「しっぺい」「げんがい」。
年俸と疾病は正答率が高く、言外がやや低いとはいえそれでも正答率70%でした。

ちなみに私は言外の読みが「ごんがい」「げんがい」のどちらだったか覚えられないため、人と話すときこの言葉は絶対使わないようにしています!

読み方を間違えて発話された言葉を正しく書くことは、文字起こしの実務でもしばしばあります。
「読み間違い 熟語」でネット検索すると、読みを誤って覚えやすい言葉をまとめたウェブサイトがいくつもヒットしますので、ざっと見ておくと今後の仕事に役立ちます。

次回は第12回実技編のポイントを解説します。

◆廿 里美
著書
・独学で身につく 文字起こしスキルアップ問題集
・国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトokoso https://okoso.biz/
okosoのTwitter https://twitter.com/okosozukin

……………………………………………………
: 2 : ごにんしきの広場
……………………………………………………
大ごにんしき大賞事務局 大久保です。
いよいよ夏らしく暑くなってきましたねー。近所の子どもたちも自宅のビニールプール開き?で、なんとも気持ちよさそうに水遊びしていてうらやましいなあという感じです^^
さて、今回は初夏にぴったりの、廿さんが遭遇したごにんしきをご紹介します!

 ★。:.゚ごにんしきミニコーナー:.。★゚
—–
私なんか、海に行けないから海の絵を買ったよ
と変換してほしかったんですが、スマホのGoogle音声入力が

「私なんか海に行けないから海の餌を買ったよ」

餌って。文脈読みすぎで逆に意味不明……。
—–

なぜそこでまず「餌」!? 単純に考えて「絵」でしょう?と思って私も同じ文章でスマホに音声入力してみたところ、

「私なんか海に行けないから海の会を買ったよ」

なんだかもっとややこしくなってしまいました……。
それなら「絵を買ったよ」だけで変換すれば「絵」が出るのではと思って再チャレンジ。
すると今度は、

「笑を買ったよ」

なぜだ(笑)

(大ごにんしき大賞事務局 大久保)

……………………………………………………
: 3 : 文字起こし技能テスト情報
……………………………………………………
次回は下記の通り実施予定です。
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

第13回「文字起こし技能テスト」
日程:2021年11月14日(日)
申込開始:2021年7月1日(木)

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R)過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
公式Twitter https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト
#ごにんしき

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/
MAIL:test_jimukyoku@mojiokoshi.org

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1