オコシストの翼

シャドーワークの引き受け過ぎにご注意!

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.29─2023.7.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■
こんにちは。

気温が上がってきました。
沖縄以外も、多分もうじき梅雨明けして夏本番ですね。
小まめな水分補給を忘れずに!

★内容

1:廿里美の文字起こしてんやわんや
2:文字起こし技能テスト情報

——————————————————
: 1 : 文字起こしてんやわんや
——————————————————

文字起こしなどの在宅ワークは「自宅で作業できる」「自由な時間帯に作業できる」のがメリットですが、この特徴のために、周囲の人に「ちゃんとした仕事」扱いされないことがあります。
今日は文字起こしとシャドーワークの関係です。

◆引き受け過ぎた彼女
オコシスト本人も「時間が自由になる私が、家族の用事を引き受けなければ」と思い込んでいたりします。
家事、育児、介護などを全部自分の任務だと思ってしまいます。
PTA活動などでも、「外で働いていない人」は「ひまな人」と見なされて面倒な役目を押しつけられがちです。

必要な仕事だけど直接お金を稼げるわけではない、家事、育児(PTAなども含む)、介護などは、シャドーワークと呼ばれることがあります。

私は、データ入力の会社に勤務していた時代、ある在宅ワーカーさんに入力をお願いしていました。
彼女は、幼いお子さんの体の具合が悪く、しょっちゅう病院に連れて行かなければなりませんでした。それだけでも大変なのに、自分の両親と夫の両親とおば、全員の面倒を見ていて、いつも駆けずり回っていました。

聞いてみると、自分にも夫にもきょうだいがいる、しかも割と近所にいる、とのこと。
手分けすればいいのに。
明るくて優秀で頑張り屋さんの彼女にみんなが頼り、本人も断ることを知らず、何もかも引き受けてしまっていたのです。
いくら優秀でも、ここまでシャドーワークを引き受けたらどうなるかというと……。

落ち着かない生活だとみえて、データ入力にうっかりミスが多く、注意しても直りませんでした。
ややこしい仕様でも理解してくれる、ぜひ頼りたい方でしたが、仕事依頼は数回で終わりにせざるを得ませんでした。

◆文字起こしはちっぽけな仕事ではない
他の家族・親族が仕事や学校などで忙しくても、「でも、私も重要な仕事をしている。みんなで分担しよう」と働きかけてみてください。

次女Tが2歳のころ、両親がわが家へ来て、Tが自分のお皿を台所に下げているのを目撃しました。
父はそれまでお皿を下げたことのない人でしたが、以来、母は「Tちゃんは2歳でも下げてる」と主張し、父は自分のお皿を下げるようになりました。
2歳児にも高齢者にも、それなりに分担してもらうことはできます。

実際、文字起こしって結構重要な位置にある仕事なのです。
テレビや新聞のニュースを見ていて、「あ、先週起こした会議(記者会見・インタビュー・講演)が話題になってる!」と気付いたことはありませんか。

文字起こしした内容は忘れることにしていますが、直前の仕事だとさすがに覚えていますので、私は時々あります。
同じ案件に一緒に取り組んだ人に話しても、「えっ、報道されてたんですか、知らなかった」あるいは「報道は目にしたけど、この案件だとは気付かなかった」という反応がしばしばです(なぜだ!)。

自宅で独りで作業しているとちっぽけな仕事と感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。
世の中を変えるようなプロジェクトに間接的ながら立ち会い、その内容を記録しているかもしれないのです。
ほどよくシャドーワークと両立させながら、プライドを持って取り組みたいですね。

◆廿 里美
・著書:国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
・Twitter:https://twitter.com/okosozukin
・フラウネッツ 文字起こしオンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/50/
・フラウネッツ リスピーク入門オンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/1448/

——————————————————
: 2 : 文字起こし技能テスト情報
——————————————————

次回第17回の申込受付を開始しました。次回は平日開催です!

第17回「文字起こし技能テスト」
日程:2023年11月15日(水)
申込期間:2023年7月1日(土)〜10月11日(水)

第18回「文字起こし技能テスト」
日 程:2024年5月19日(日)
申込期間:2024年1月10日(水)〜4月11日(木)

https://mojiokoshi.org/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%97%A5%E7%A8%8B/
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
公式Twitter https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1