オコシストの翼

高得点を取ったら何の証明になるのか

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.27─2023.5.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■
こんにちは。

いよいよ次の日曜は第16回文字起こし技能テストですね。
受験される方、落ち着いて実力を発揮してください☆

★内容

1:廿里美の文字起こしてんやわんや
2:You Tube動画公開のご案内
3:文字起こし技能テスト情報

——————————————————
: 1 : 文字起こしてんやわんや
——————————————————

文字起こし技能テストは仕事に応募する際にどのくらい役に立つか(依頼者側が参考にしているか)というご質問をいただきました。
応募する際に「受験経験があれば点数を記載」と明記している会社もありますし、そうでなくても自己PR欄や備考欄に記載があれば必ず参考にしているはずです。

それにしても、違う問題なら違う点数かもしれませんし、文字起こし技能テストの高得点はそもそも何の証明になるのでしょうか。

◆記号にとらわれて、何を校正するべきかを放置した私
私が昔、校正の通信講座を受けた際のことをお話ししましょう。

校正記号を覚えること、狭い欄外に読みやすい文字で記載すること、そういった技術的な部分に苦戦するあまり、当時の私には校正記号で何を「正す」べきかに理解が及んでいませんでした。
消化不良のままテキストを読み、例題をざっと片付け、提出課題を出していました。

提出課題はせいぜい7割ぐらいの正解率だったと思います。なのに、学校時代の延長で「7割取れればたぶん平均点、ノープロブレム」と楽観していました。
考えてみれば、7割指摘できるが3割見落とす(もしくは指摘事項の3割が実は間違っている)校正者なんて、危なくて校正の仕事を頼めないですね!

もう一つ私が良くなかったのは、提出課題が戻ってきたら「はい、終わった、次」と、ろくに見直さず放置したことです。
例えば表記ならその表記がなぜ不正解なのか、何を覚えれば、あるいは教材のうちどの冊子のどのページを確認すれば正しく答えられたのかを復習していませんでした。

教材には常用漢字表の冊子も入っていたので、それを確認すればよかったはずです。なのに漢字表の見方というか活用方法がよく分からず、いや、それも他のテキストのどこかに解説されていたと思いますが、大して理解できていませんでした。

文字起こしで使われる新聞表記や速記表記も、ベースは常用漢字です。もっと真剣に取り組んでいれば、その後の文字起こしに役立ったはずです。
学び方が分からなかったばかりにもったいないことをしたと、今になって後悔しています。

◆「学び方がヘタではない」という証明
さて。文字起こし技能テストで高得点を取ったことが何の証明になるのかという疑問に戻ると、まず「学び方がヘタではない人」という証明になると思います。
かつての私のような「学び方が分からず表面的に取り組む人」だと、高得点は取れないからです。

そして、問題のちまちました見た目に惑わされず、表記なら表記の、大きな筋というか全体的な理解ができている人という証明になると思います。
全ての表記を暗記することは不可能ですし、逆に全ての言葉の表記を試験時間内に調べることも不可能です。表記の全体的な理解ができていれば、「この言葉は念のため確認しよう」とスピーディーに判断できます。

説明しやすいので表記のことばかり書きましたが、もちろん聞き取りやケバ取りの加減なども同様の大きな筋というか全体的な理解というか……が存在します。
それをつかんでいれば、実務でも、会社ごとに異なる仕様を理解し、案件ごとの最適な起こし方を工夫しながら文字化することができます。
いい点を取れた人はぜひ自己PRにご活用くださいね。

◆廿 里美
・著書:国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
・Twitter:https://twitter.com/okosozukin
・フラウネッツ 文字起こしオンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/50/
・フラウネッツ リスピーク入門オンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/1448/

——————————————————
: 2 : You Tube動画公開のご案内
——————————————————

(今月は文字起こし技能テストのため新しい動画公開はお休みです)

文字起こし技能テストYou Tubeチャンネルにて、動画公開中です!
ご視聴&チャンネル登録もぜひ!
↓↓チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCzf0Ln_8TC-G67qHrHpNK9A
================================================

——————————————————
: 3 : 文字起こし技能テスト情報
——————————————————

第16回はいよいよ1週間後です。
第16回「文字起こし技能テスト」
日程:2023年5月21日(日)

次回第17回の申し込みは7月1日からです。次回は平日開催です。
第17回「文字起こし技能テスト」
日程:2023年11月15日(水)
申込期間:2023年7月1日(土)〜10月11日(水)

https://mojiokoshi.org/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%97%A5%E7%A8%8B/
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

★第16回 新聞表記の採点について
今月開催の第16回文字起こし技能テストから、共同通信社『記者ハンドブック』第14版の表記のみで採点します(第13版での採点は終了しました)。

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
公式Twitter https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1