オコシストの翼

解決策は全く違う方向から?

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.31─2023.9.15━
    文字起こし技能テスト  メールマガジン

     〜 オコシストの翼・ヒラク 〜
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■

第17回文字起こし技能テストは、11月15日(水)開催です。
お申込みの受付は10月11日(水)まで。
(たしか夜中に日付が12日に変わる直前までOKだったはず!)
すでに1カ月を切っています。お急ぎくださいね☆

★内容
1:廿里美の文字起こしてんやわんや
2:文字起こし技能テスト情報

——————————————————
: 1 : 文字起こしてんやわんや
——————————————————

文字起こしの効率を上げるには、自分がタイピングをもっと練習すればいいのか、それとも音声認識の性能アップを待てばいいのでしょうか。
今回は「解決策は全く違う方向から?」というお話です。

◆コロナはイベントのアンケート方式さえ変えた
データ入力という仕事をご存じでしょうか。
Excelなどセルのあるアプリに、原稿を見ながら入力する仕事です。私が以前からよく手がけてきたのは、イベント会場で回収されたアンケート回答の入力です。
手書きで記入されたアンケート回答を1枚ずつ見ながら、例えば「そう思う」という回答は1、「そう思わない」は2と入力します。意見欄などは判読しにくい文字も多くて、入力に手間がかかります。

文字を読み取るOCRアプリも試しましたが、イベント会場で走り書きするアンケートですから、高い認識率にはなりません。
ところが、解決策は「OCRの性能アップを待つ」ではなかったのです。
なんとイベントの参加者が回答データを作ってくれる時代になりました。

コロナで、イベントはネット上で行われる(動画を視聴する)方式が普及しました。
イベント参加者はパソコンやスマホで視聴するわけですから、アンケートもパソコンやスマホで入力します。苦労の多かった意見欄も、参加者本人が入力してくれるので手間無しです。

私は、集計・グラフ化・パワーポイント作成まで一括で受注しています。
最も作業時間がかかるのは、手書きのアンケート回答を入力することでしたが。実は、関数や計算式を駆使して集計し、見栄え良くグラフ化する作業に、顧客は価値を見出していたのです。
ですから、回答データが支給されるようになっても、受注金額はさほどダウンしませんでした。

◆まさかの「話し方を変える」
「OCRの性能アップを待つ」ではなく「イベント参加者が自分で入力する」が解決策だった。
それを文字起こしに応用すれば、「音声認識の性能アップを待つ」が解決策とは限らないかもしれません。

そもそも音声認識の精度は今だって十分高いのです。
先日音声入力したら「赤 アカウントがないと思うので」と文字化されましたが、これは私が「アカ……アカウントが」と言いよどんだせいです。
音声認識が悪いわけではなく、私の話し方がまずかったのです。

これからは、認識率の高い話し方をみんなが練習する時代になるかもしれません(かつてみんながキーボード入力を練習したように)。

例えばインタビューの音声認識で、聞き手と話し手の声がかぶると
「そういうわかった。うん。ですね。来週してほしいと思う。はい」
などという、ナゾの認識結果になってしまいます。しかもこの例(実際の認識結果です!)では「来週」さえ誤認識ですし、途中にももっと音があるはずですが拾われていません。

相手がしゃべっているときは「うん」「はい」などと相づちを打たず、うなずくのみというのがマナーになるかもしれません。
声がかぶらないように発言されれば、聞き取りも楽になります。

自動音声認識がほぼバッチリ文字化してくれたデータを校正して、同音異義語の間違いを直したり、もっと的確な句読点に直したり。
そういう作業であれば、人間は聞き取りとタイピングに体力を使い果たすことなく、のびのびと国語力を発揮することができます。
話し方を変えるというのは遠大なプロジェクトに思えますが、実は先例がありますし、現在も静かに進行中です……。この話題はまた後日!

◆廿 里美
・著書:国語好きを生かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル
・X(旧Twitter):https://twitter.com/okosozukin
・フラウネッツ 文字起こしオンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/50/
・フラウネッツ リスピーク入門オンライン講座 講師 https://www.fraunetz.com/seminar/1448/

——————————————————
: 2 : 文字起こし技能テスト情報
——————————————————

第17回のお申込みは10月11日まで! お急ぎください!!
次回は平日開催です。

第17回「文字起こし技能テスト」
日 程:2023年11月15日(水)
申込期間:2023年7月1日(土)〜10月11日(水)

第18回「文字起こし技能テスト」
日 程:2024年5月19日(日)
申込期間:2024年1月10日(水)〜4月11日(木)

https://mojiokoshi.org/%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%97%A5%E7%A8%8B/
定期的な受験で確実にスコアアップしましょう!

【文字起こし技能テストの教材】
▼全国の書店・オンライン書店等で発売中
『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト 改訂版』 ISBN:978-4-9904934-7-9
『音声起こし技能テスト(R) 過去問題集①』     ISBN:978-4-9904934-4-8

Kindle版『文字起こし技能テスト公式問題集』

▼『文字起こし技能テスト(R) 公式テキスト』の音声版
 サピエ図書館に収録されています https://sapie.or.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次号でお会いしましょう!

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
X(旧Twitter) https://twitter.com/mojimojiokoshi
皆さまのフォロー&タグ付けお待ちしてます
#文字起こし技能テスト
#オコシスト
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
編集発行:一般社団法人文字起こし活用推進協議会 編集部
……………………………………………………………………………
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-16 PILE KUDAN 5階
HP: http://mojiokoshi.org/

※今後メールマガジンを受信されない方は、大変お手数ですが
以下のURLより配信解除のお手続きをお願いいたします。
配信解除用URL https://submitmail.jp/FrontReaders/mail_edit/6014/1